鷹匠の食用日記 

DEX1を貫くあほな男の物語

PSU LINK ファンタシースターユニバース検索エンジン PSU!さーち
とりあえず、この夏初めて扇風機を始動。
なんて涼しいんだ!
来年は扇風機を活躍させようと思いましたヾ(・ω・)ノシ




鉱山NPCシリーズ

原住民っぽい

白のシャドウとかイイネ(・ω・


NPCのパターンとかもキャラメイクに追加して欲しかったなぁ。
タトゥとかいいですよね。
外見では個性出にくいゲームなので、やはりその辺は考慮して欲しかったなぁ。



8/29夜聖戦

なんかすかしっ屁してた

変な子キタ(・д・;



8/29夜聖戦
指揮官立候補居なかったので、やることにする。

初動、ベラ本隊は東口→213口へ進軍。
コラ半数ほどR18あたりまで南下。
アク本隊、コラ殲滅し213口へ侵攻、ベラはほぼ撃破される。

ベラ本隊、螺旋分岐に集結し、東口へ進軍。
東口よりACUへ南下、ここでコラ本隊も南下確認。
R18にてベラコラとアク戦闘、ベラコラ壊滅。

ベラ本隊、もういっちょ分岐→東口→アクポタ→ACUへ進軍。
いまいち成果みられず、ベラ本隊壊滅。

ベラ本隊、分岐→東口へ進軍する。
すると、アク本隊南ルート金網の報告あり、コラをCCUへ貼り付けにしとくためにCCUへ突撃。
復帰参戦をBCUへ集結させる。

アク本隊、西口→螺旋下→北東口の報告あり。
ベラ本隊は、螺旋下へ進軍、CCUはアク本隊に削られる(CCU:80

コラ防衛耐え切れないだろうと読み、ベラ本隊は北口→CCUへ進軍。
そのままCCU陥落。
結果、アクチップゲッツ。


~今回の感想~
一番最初は、東口からの南下を何回もやってコラ油断したところでCCUを一気に削る、と考えてました。
しかし、あまりにコラベラの勢いが弱く、アクにまったく歯が立ちませんでしたねー。
ACUをいくらか削れれば良かったんですけどね。

最後もACU防衛殆ど居なかったので、CCU粘れるようならACU行こうかと思ったんですけどねー。。。
無理そうだったのでCCUに行きました。

とりあえず、私の気合が足りなかったから負けたと思う。




同時に2つのゲームって両立出来ない性質なんですよねー(・ω・`
コータさんの指揮見たかったなぁ。

涼しい日が2日ほど続いてますねぇ~。
もう夏も終わりに近づいているんでしょうか。
このまま終わる場合、今年の夏は短かった感じがしますよねー。
去年はあんなに暑い日が続いたのにー!
暑い暑い言ってますが、何だかんだ言って夏は結構好きです。



恒例こらる劇場

ちょっと日焼け気味

そのハイソいいね!(・`ω・


この服は前も紹介したような気がしますが、よくよく見るとこのハイソクスも可愛いですよね~。
他の種族はやったことないので分からないですが、低レベル帯の装備ほど遊び心が詰ってる気がします。
やはり、ネトゲは遊び心が重要ですね!



8/25夜聖戦

ひれ伏すあきりん

あきりんさんとツーショット(*ノノ


8/25夜聖戦
この日も3分前に指揮官決まらなかったので立候補。
居なかったらやる方式は、そろそろ止めた方が良いと思う。。。。
私は十分経験積ませてもらったので、他の方に回したいです。

初動、アク南西口との報告あり、ベラは南ルート南西口へ進軍。
ベラ南西口へ到達すると、アク中央北東の位置に待機と報告あり。
ベラはそのまま北口へ進軍。
北ルート進軍していると、アク南西口→金網→西口との報告あり。
とりあえず警戒して、アク金網の時点で一旦BCU帰還。

アク螺旋下→北口との報告あり、ベラは西口→螺旋下→北東口へ進軍。
すると、北口よりアクはBCU方面へ進軍と報告あり、ベラはBCUへ帰還。
ベラはBCUより北ルート北上しつつアクを追撃、するとコラも20ほど北ルートより来る。
コラを蹴散らしつつ北ルート進軍していると、再度北口よりアク15程BCU方面へ。
Lにてアクベラ交戦。
ここで、アク20-30南ルート金網の報告あり、一旦BCUへ帰還(微妙に情報違うかも・・・

コラ北ルートBCU方面へ進軍、アク西口待機、ベラBCU待機、となる。
アク西口なので、とりあえずコラを排除するべく、ベラは北ルート進軍。
コラと衝突していると、Lまで進軍したあたりで西口アクBCUへ動き出す。
ベラBCUへ帰還。

中々アク来ないなー、と思っていると、アク前衛部隊がBCUへ来る。
その後ワンテンポ遅れてCG部隊到達、CGライン展開される。
そのままCGライン看破出来ないまま、BCU陥落。



~今回の感想~
アクベラが初動であんだけ動いてるのに、コラがまったく関与してこないので、
最初の方からコラ今回ダメだなって思ってましたw
コラってムラがありますよねー、、ほんと。
実際のところ、アクとしか聖戦してない感じでしたしねw

しかしまぁ、最後のアクのBCU突撃は良かったですね~。
CG部隊が遅れてくるのは分かったんですが、対応しきれませんでしたw
BCUに来るのが遅かったのは、説明でもしてたからなのかな、スピーディーになったら怖い感じですねぇ。
まあ、一応対応策は考えたので、次にでも試してみましょうかね、機会があれば。

やはり、敵はアクなんだなぁ、と思った聖戦でした。
ACUを攻めるとかそういうのじゃなくてねw




さー、夜勤いってこよっと,,,,,,,,ヾ(・ω・)ノシ

漫画とか最近あんま買ってませんが、結構好きです。
しかも、何度も読み返して何度も感動します(ノ∀`

スラムダンクで、
「おや、ちょっと違う」「あれ、違うぞ」その積み重ねがドタン場で生きてくる。
安西先生のこの台詞は、今取り組んでいる指揮の元なのかもしれない。




ブログ更新してないこらる劇場

ハートマークその2

ハートの似合う女(・ω・´


43遠隔服って結構いいですよねー。
ヘソも出てるし。。。
スカウターもカコイイですけど!



8/20夜聖戦

突撃!こらるの晩御飯!

裏こらる劇場(・3・


8/20夜聖戦
聖戦4分前、北ルートコラ本隊報告あり、指揮官居なかったので立候補。

初動、まずコラ潰すため、北ルート進軍。
M8にてコラと遭遇そのまま追撃、しかし、南ルートアク本隊報告ある。
BCUへ帰還、BCU防衛、そのままアク追撃、西口まででほぼ殲滅完了(BCU:90
ベラ本隊、西口→螺旋下→北東口へ進軍。

様子見を兼ねて、ベラ本隊CCUへ進軍。
このとき、コラ本隊はACUを攻めようと進軍していたらしくCCU防衛皆無。
CCU削りに成功する(CCU:45

その後、北口→CCU、東口→CCUを試すも自軍のみだとCCU削れない。
アクも排除を警戒してか、タイミングも合わない。
というより、私の目でアク本隊をCCU近辺で確認したことはなかった。
アクもベラもCCU防衛を打ち崩せず。

CCU攻め中に、分隊でACUを少し削る(ACU:93 BCU:90 CCU:45

とりあえず、CCUを削るにはコラ本隊を動かすしかないと思い、ACUを削ることにする。
ベラ本隊、東口→213口→アクポタ→ACU、と進軍。
途中にアクを各個撃破しつつACUへ到着すると、コラ本隊もドンピシャでACUに到着。
ここまでピッタリでACU同時攻めが出来るとは思わなかったが、途中のアク各個撃破が作用したらしい、ラッキー(・∀・

ACUが適度に削れたら、ベラ本隊は早々と南口へ後退。
残りはコラに削ってもらう。
ACU削りに成功(ACU:55 BCU:90 CCU:45

ここで、すぐコラはR17あたりに集結すると思い、ベラ本隊南口→分岐→CCUへ進軍。
しかし、コラ本隊CCUに待機しており失敗。
仕方ないので、ベラ本隊を螺旋分岐に再集結させる。
CCU突撃の間に、アクがパラパラと螺旋降下、BCUへ向かっているとの報告あり。

ACU防衛薄くなってるはずなので、ベラ本隊、分岐→南口→ACUへ進軍。
コラもACUへ到達し、ACUそのまま陥落。
結果、ベラチップゲッツ(伝達者の即決快走により伝達成功


まずは、1時間40分の熱戦、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
指揮終わってから時間に気がついたくらい、今回は大変でしたねぇ。
変な指揮で結構大変だったことでしょうw

今回は、アクが本当に目立たなかったなー、というのが印象でした。
あとは、コラの防衛も中々でしたねぇ。
コラ分隊とかあったら怖かったかもw

それから、ベラが久々に主導権を握れた聖戦でもありました。
9連敗も無駄じゃなかったのかなぁ(ノ∀`



私も面白い聖戦だったし、良い内容で出来たと思います。
これからも試行錯誤していくので、皆さん宜しくお願いしますm(_ 
_)m

最近、ほんとイイ天気が続きますよね~。
待ち望んでいた日差しです。
暑いのはそんなに苦じゃないので、毎日が嬉しいです。
まあ、仕事の日が大半ですがw

とにかく、天気が良い日は好きです。
それで時たま雨の日がくると、それはそれで嬉しいですね~。
ビバ☆夏ヾ(・ω・)ノシ



気持ちのいい青空とミーさん

眩しい日差し

でも暑そうだね!(・ω・


日光と一緒にSSを撮るのって結構苦労したりします。
相手は動いてますし(=w=;
まあ、その分しっかり撮れたときが嬉しいですけどね。



8/10夜・12夜聖戦

激しい伝達戦

皆がんばれ~ヾ(・ω・)ノシ


8/10夜聖戦
この日はたぶん候補者が見当たらなかったので、立候補。
特に考えはなかったので、螺旋下→南口とACU攻め。
とりあえず、ACU2国攻めになる。
結果、コラチップゲッツ。

試験的に分隊をちょこまかと動かしてのACU攻めだったが、イマイチ成果は得られなかった。
分隊の方には申し訳ないことをしたと思う。
それと、私はもう運では勝たせてもらえないらしい。



8/12夜聖戦
3分前に指揮官立候補がなかったので、立候補する。

アク本隊初動不明なので、とりあえず、ベラ本隊は南ルート南西口に進軍。
進軍途中で、コラ本隊北ルート進軍の報告あり。
ベラが南西口進んでいると、アク本隊と鉢合わせをする。
アク本隊は交戦の意思みられないので、そのままベラ本隊は追尾。
螺旋下に差し掛かったところで、コラ本隊J10の報告あり、BCUへ撤退する。

しかし、アクがCCU行ってたためか、コラ本隊はCCUへ撤退。
ベラ本隊は北ルートを進軍。
CCUで交戦の後、アク高台、コラCCU、ベラ東口、のお決まりのパターンになる。
アクとベラの配置が入れ替わることがあったが、両軍とも上手く排除できず。
アクはACUへ後退、ベラは東口で待機(CCU:23

ここからが問題ですかね。
アク本隊I18の報告あり、南西口使うかもしれなかったのでベラ東口でCCU防衛と軽く交戦。
アク本隊金網という報告受け、ベラ本隊東口よりACUへ南下。
ACUへ万歳アタックの指示出すも、私の意図があまり伝わらなかったらしく失敗(ACU:90

ベラ本隊がACUへ到達する直前、アク本隊は金網→西口まで進軍。
ACUが削られると同時に、西口からアクBCUへ。
結果、そのままBCU陥落、アクチップゲッツ。


ちょっと申し開き
たぶん、大多数の方が私の指揮に疑問を持ったはずです。
アク本隊→南ルートBCUへ進軍、という報告を受けた瞬間でイメージした私のシナリオは、

ベラACUへ万歳→ACU削れ始める→ワンテンポ遅れてBCU削られは始める→コラ南下開始→
→ACUのベラ全滅(A:80 B:90)→復帰にてBCU防衛開始→コラACUへ到達→
→BCU防衛完了(A:40 B:20)→ACU防衛完了(A:15 B:20 C:23)→
→コラ本隊R16に集結→ベラ本隊螺旋下から北東口CCUへ→CCU陥落

という感じですかね。
あくまでも落とすのはCCUのつもりでした。

この作戦は、ACUとBCUが削れ始めたら、コラはACU行くしかないというのが狙いですね。
しかしまぁ、色々誤算はあったわけで。。。


まず一つに、万歳がまったく機能しなかった。
まぁ、意味不明な指揮だったら誰もついてくるわけありませんよね。
あとは、BCU防衛しきれなかった。
無理なもんは仕方ないですよね。。。



聖戦終わった後に質問を頂いたので、一応私の見解を。

『なぜ、アクが南ルートに行ったときにCCUに万歳かけなかったのですか?』
はっきり申し上げますと、CCU完全防衛体制に現在のベラが突っ込みましても、
統制を23も削ることは不可能です。
もし中途半端に10でも削れたとしたら、残りはアクに持ってかれて終了でしょう。

『BCU防衛に戻った方が良かったのでは?』
あの時、ACUに到達直前にアクは西口に行ってました。
もしかしたら、そのまま分岐→CCUだったのかもしれません。
その場合、BCUからベラがCCU到達前にCCUは陥落したと思います。
到達できたとしても、ベラの半数ってとこでしょうか。
ベラは無理ですが、アクはCCU防衛が居ても削れますからね。

アクがBCUに来た場合は、コラもBCUに来て終わりですかね。
初動でコラはBCU攻めの姿勢みせてましたから。


これはまた違ったあれですが、アク西口の報告の時点でR17でストップしとけば、
また違った結果になったのかも。
ここまでくると、完全に妄想になりますがw




イベント期間中9戦9敗と、ベラの皆さんにはとても申し訳ないことをしてしまっています。
私が今取り組んでいる指揮方法が、現状のベラには合ってないということでしょう。
ちょっと自粛して他の指揮官に任せた方がいいのかな~、って思います。
勝たないことにはイベントも盛り上がりませんしね。



長くなっちゃった~w
読んでくれた人お疲れさまm(_ _)m

江戸川の花火大会行ってきました。
いやぁ、毎年思いますが花火は直見に限りますね。
特に今年は新しい花火や、花火による煙を考慮した打ち上げ方など工夫しておりとっても良かったです!
10日前から場所取りしてくれてた友達に感謝です。
夏は色々イベントが多くて楽しいですね~♪




露出大好きさゆさん

微乳のさゆ

ノーパンでファイナルアンサー?(・∀・


SNGが前から撮ってほしいということで、リクエストに応えて。

前も凄い見えてますよねー。
この服を作った人は、何を考えてながら作ったんだろう・・・。
あと、この角度だと右の靴の模様がハートに見えてちょっと可愛い。
模様が可愛いんですけどね。



8/6夜聖戦

最初見たときは、シグマが挟まれてた

なんか楽しそうだ(・w・


8/6夜聖戦
この日は仮眠してたら寝坊して、4分ほど遅刻してIN。
しかし、指揮官決まっておらず、候補者も見当たらないので指名される。

ベラ初動は、螺旋下へ進軍集結。
そのまま北東口行こうとしたが、パラパラとコラが北ルート進軍しているので、
変更し 分岐→東口→CCUとあまり間を空けずに進軍。
CCUに張り付き成功、コラ防衛に戻ってきて、CCU90まで削る。

東口に後退すると、コラ追撃がくるもアク5~10程CCUで戦闘、ちょっとCCU削れる。
東口にもう1度後退し、またコラ追撃くるがCCUに徐々に押し返す。
アクも同時にCCUへ進軍、CCU22まで削る。
アク分隊北東口、アク本隊高台、ベラ本隊東口、となる。

コラ本隊が高台のアク本隊と戦闘開始の報告受け、ベラ本隊は高台にアク排除へ行く。
アク本隊を半壊させてつつ、そのままCCUへ進軍。
結果、CCU陥落、アクチップゲッツ('A`



完璧にLA取れたと思ったんですが、取られちゃいましたね・・・。
8/1の反省をしっかりと実行したんですけどねー。
もっとLAの確率を高める指揮を考えよう。
それから、お祓いも考えておこう(´▽`




あーもー!悔しいな! ヾ(`д´)ノシ

いやー、梅雨明けしてからいい天気でっすねぇ~。
ということで、レッツ日焼けヾ(・ω・)ノシ

・・・
・・・・・
ちょっとヒリヒリする(ノ∀` ハハハ




豪腕マネージャーまゆ

鉄拳のまゆ

マネージャーが居なくなったら あのアホなアイドルはどうするんだー .*;(ノд`.*;


ということで、8/3にまゆさんが引退となりました。
一番最初にブログを拝見したときは、輸送船内でこらるさんとナイフで対峙してる日記でしたw
あの頃の楽しそうなブログが懐かしいわぁ~。

まあ、そんな感じで楽しそうだったのでちょくちょく交流させてもらいました。
そして、ベラでも人気のシルマイになってくれましたねぇ。
私の目に狂いなし!ヾ(・ω・)ノシ

PSUで会うと思うので、そのときはまたヒモさせてくださいなw




8/4夜聖戦

知らない人かと思ってたw

ナタルさんでした(´∀`



8/4夜聖戦
この日も指揮立候補がなかったのでやることに。
イベント初日の指揮は必ずと言っていいほど私になりますねぇ・・・w

ベラ初動は、螺旋下→北東口にてアクコラの動きを見る。
すると、アク30南ルートの報告あり、BCUへ撤退。
殆どBCU削られることなく防衛完了、そのままベラ南ルートでACUへ。

ACUで軽く蹴散らされたので、再度螺旋分岐に集結。
アク30南口の報告あり、ベラ本隊東口へ。
ACU防衛10の報告あり、東口よりACUへ南下。
この動きにコラもACUへ、ACU60まで削ることに成功。

復帰組を南口に移動させようとしたが、アク分隊がBCUを狙ってたので殲滅してから本隊復帰してもらうことにする。
ベラ本隊ACUで戦闘していると、コラもACUへ。
このままACU削りきることになる。
結果、コラチップゲッツ



復帰組にBCU防衛してもらったのが、失敗でした。
しっかりとした押し引きをするアク分隊にまったく対応しきれず、追撃もデバフも不十分。
アク分隊には数で勝っていたのに、ACU60→20まで排除に時間かかってしまいました。

今度からは、BCU防衛指揮を即座に立てるか、復帰は完全に本隊に戻ってもらうか考えた方が良さそうです。
まあ、負けたのは残念ですが次に生かせばいいことですね。




明日は江戸川の花火見に行こ~っと,,,,,,,,ヾ(・ω・)ノシ

ついに、8/4~18までのRFイベント内容が発表されましたね。
内容は、採掘スピードアップと、経験値・熟練・採掘の複合になっとりますなぁ・・。
ベラが勝ててないから、というのもありますが1週間くらいただの経験値アップ・熟練アップが欲しかったですねぇ。。。
その辺の飽きが分からないのがSEGAってとこでしょうか。



こらる劇場

;:’.*;:キラキラ;:’.*;:

キラキラ(・∀・)イイ


ベラのみ存在するBuffを継続させるブレス、キラキラしてていいですよね~。
上手く撮れば自分をキラキラさせれますしねw




7/23夜・28夜・31夜・8/1夜

開始20分前

13分前に排除されました(ノ∀`


サボりにサボっていたので、4回分の聖戦を一気に書くことになってしまいました・・・。
もう覚えてないよ・・・。


7/23夜聖戦
この日の初動は、早めに動きベラ本隊分岐→南口となる。
開始と同時くらいにACUに到達し、ACU97程にする。
まあ、コラにACU攻めてますよ、っていう意思表示くらいにはなったはず。
それを受け、コラ本隊南下するもアク本隊に跳ね返される。
アク:東口 コラ:CCU、なので、ベラ本隊は螺旋分岐へ集結。
すると、東口からアクが螺旋分岐へ襲撃。
予想外だったのでビックリしたw

しかし、アクも本気での排除ではなかったらしく、東口へ後退していく。
そのままベラも東口まで追撃、と思わせて南口よりACUへ反転。
一気にACU削る作戦に出る。
アクは防衛に戻らず、東口→分岐→西口となるも、その時点でACU30程。
ACU25の時点で、コラ本隊ACUに到達、ACUそのまま陥落。
結果、コラチップゲッツ。

うーん、ずーっとACU削ってたんだから、コラの排除を前もって指示する時間はあったと思う。
運の要素も強いが、その運をもう少しベラに増やせる要素はあった。


7/28夜聖戦
ベラ初動は、分岐→東口。
この時既に、コラ南下しACU攻めるもCCUまで跳ね返される。
これを受け、ベラ本隊を東口→分岐→南口→ACUへ。
ベラがACU削り始めた時は、CCU70程度。
コラ40の報告あったので、CCUの削り速度は徐々に遅くなるだろうと思っていたが、コラ防衛全然機能せず。
結果、CCU陥落、アクチップゲッツ(ACU30

ここまでコラ防衛が弱っちぃとは思ってませんでした。
CCU20くらいでACUの削りが逆転する予定だったんですけどねー。
ほんと、コラに頼るのはやめようと思った聖戦でした。


7/31夜聖戦
ベラ初動は、東口→CCUへ。
ちょっと追撃深かったので、そのまま分岐へ後退。
コラ着いてくるかなー、と思って軽い気持ちで南口→ACUへ。
ACUちょっと削れるも、コラ動かず。
BCU2国攻めになる。
結果、BCU陥落、アクチップゲッツ。

久々に明確な失敗をしましたね。
この日は落ち込んだので、すぐ寝ましたw


8/1夜聖戦
前日のことでもう指揮はやるまいと思っていたが、指揮官候補がまったく居ないので指名される。
ベラ動かなかったらアクコラどう動くのか見たかったので、本隊は螺旋下にひたすら待機。
分隊は分岐に待機させておいた。

そうすると、アク本隊 南洞窟→南西口→北口のルートを取る。
コラはイマイチ動かず。
ベラ本隊は、アク南洞窟の時点で分岐→東口に進軍。
分隊は、南ルートのアク部隊の排除に回ってもらう。

アクベラでCCU攻め、CCU18の時点で、両軍後退。
アク本隊高台、ベラ本隊東口内部となる。
コラ大多数が高台のアク排除に行った事を受け、ベラCCUへ進軍。
CCU防衛が殆ど残ってないのを確認し、一気にCCUを削る作戦に出る。

結果、アクチップゲッツ('A`

何か憑いているとしか思えないが、どーもLAが取れない。
しかし、最後のアクコラが高台で戦闘しているときに、
分隊を高台に派遣してアクの後ろから排除に出れば良かったかもしれない。
まだまだ詰めが甘いと思う。
機甲も10機ほど居たし、本当に取れそうな展開だったんだけどなぁ・・・。







長かったー、、、しかし、改めて振り返ると全然ダメですね、私。
ちょっと、違う指揮官で運の方向を変えないといけないと思います。
まあ、私の力不足が主な原因なんですがね・・・。


さてと、夜勤に行くとします,,,,,,,,(・ω・
■このページで使用されている 画像は(株)セガの許諾を得て, Windows用ゲーム 「ファンタシースターユニバース」 よりキャプチャーしたものです。 配布や再掲載は禁止されています。
