鷹匠の食用日記 

DEX1を貫くあほな男の物語

PSU LINK ファンタシースターユニバース検索エンジン PSU!さーち
どーも私の胃は、焼酎よりも日本酒向けのようです。
というわけで、ちょっと調べてみて良さそうな居酒屋に行ってみました。


行ってきた店は 「鈴傳」(携帯サイトだと傳→伝 読:スズデン

地下鉄日比谷線 虎ノ門駅より迷わなければ徒歩5分の位置です。
席数は50席あるらしいですが、そんなには広くないです。

この店に入っての第一印象は、「チョイス間違えた(;´д`」
まあ、立地の関係でリーマンが多いのは当たり前なんですけどね。
女友達と行ったので、最初はちょっと浮いたかも。
混んでたので長テーブルの真ん中で飲むことに。

浮いてるとか置いといて、かなりの酒の種類です。
壁一面に日本酒の銘柄が張ってあります。
しかも、量の割にかなり安い。
ビールを注ぐあのグラスいっぱいに、日本酒が出てきます。

ツマミの品々も美味しかったです。
今日のおすすめ品、ってのをホワイトボードに書いてあります。
そこに書いてあった、豆腐のおから漬けが凄い酒に合います。
「珍味だからちょっとずつ食べてね~」ってオカミさんに言われました。

そうそう、このオカミさんがまたイイおばちゃんなんです!
最初はリーマンに挟まれて飲んでたんですけど、
「落ち着かないだろうから」って壁際の席を案内してくれたり
新入荷の酒頼もうとしたら、
「あれはダメだから止した方がいいよ~」って小声でアドバイスしてくれたり。
最後には秘密裏にアメくれました(笑



やはり居酒屋ってこういう雰囲気がいいですよね。
バーやレストランにはない楽しみ方だと思います。
鈴傳はお勧めです。
が、リーマンばっかりなのであまり怯まないように。



今回はかなり楽しかったので、お酒の研究も兼ねて毎月やりたいとこです。
ただ問題なのが、飲める友達が殆ど居ないこと。
飲める方募集中ヾ(・ω・)ノシ 


うーん、やはり忙しくて更新できませんでしたねぇ。
毎回言いますが、ブログを更新してないのはネトゲをやってないときです。
あとは、1時以降までやってたら更新しませんね、眠いし!
睡眠不足は健康の敵なので(・3・~♪

それでは、誰も期待してない18日からの私の動きを適当に。



RFオフ 規模30
18日 18:00 新宿駅

今までで一番と言えるくらい疲弊した夜勤の後のオフ会です。
まあ、3時間寝たので結構大丈夫でしたけどね。

30人規模だと迷子になるし目立つので、とりあえず4人で新宿駅に集合。
内訳は、なぎメカはるロボコウ・私。
で、東口で集団を発見した後、4人で飲み会会場へ。


18日 19:00 会場(番屋)

なかなか来ないし寒いので、会場に入りました。
でも、外で待ってたときにすれ違った怖そうなお兄ちゃんがtenmaさんだとは思ってなかったです。
いやー、世の中色んな人が居るもんだ(・ω・;

椅子に座ると、一息入れる間もなくぞろぞろ来ました。

用事で近くまで来たので顔を出したリクームの音頭でオフ会開始。


RFオフ会 まとめ

ありきたりな言葉ですが、楽しかったですね。
私は3次会まで参加したので、結構しっかり話せたってのもありますけど。
1次会だけだと、あんま話し込めないですからねー。
飲めるなら、最後まで居るのが一番です。
最後の方までSNGさんと一緒だった気がします。

あと、心残りなのは
さんが言ってた、シグマさんからの伝言を忘れたことかな(;・3・~♪
誰か教えて(笑



19・20・21日 京都

友人が京都に居るので、そこに泊まりに。
あまり有名なとこには行かなかったですねぇ。
時期も桜にはまだ早いですし。

京都の人には有名かもしれない将軍塚や、琵琶湖の砂浜とか行きました。
どちらも眺めは最高です、彼女とのデートでアクセントに使うと良いと思います。




いやー、やはり忙しかったですねぇ。
でも楽しかったから良いのです。
やっぱ仕事もやって、しっかり遊ぶのが一番気持ちいいです。

今月のシフトは10日も休みがあるので、遊びたいところです。
誘ってくださいね、バリバリ行きますよ。



今月の出費 飲み:4万 服:3万 遊び:3万 
まだまだイケルょー!   ヒャッホー ヾ(・ω・)ノシ ≡3 

こらる劇場を待ってる皆さんには申し訳ないが、今回は普通の日記(´ー`
明日夜勤だから、昼くらいにはRF日記も追加しときますかね。


11日~12日までいつもお世話になってる京都の人が東京に来るとのことなので、一緒に遊ぶことに。

11日はカラオケ行っただけなので特になし。
12日のルートでも書きましょうかね、忘れないように・・・。



12日 11:20 秋葉原駅集合

まずは昼飯を食う、とのことなので最初の目的地に近い秋葉原で集合となりました。
しかしまぁ、駅前は綺麗なビルが建ちましたねぇ。
東京は生き物みたいにどんどん変わって面白いです。
COCOSでハンバーグを食べて満足して目的地へ。


12日 12:30 カフェメイリッシュ

いつの間にか、メイドカフェやコスプレ喫茶が東京の名所になってたらしいです・・・。
一生行くことはないだろうと思ってたのですが、行きたいとのことなので物は試しです。

感想としては、
恐ろしく可愛かった(・д・;
HPの紹介写真見て、実際はイマイチだろー、とかなめてたんですが全然そんなことなかったです。
頭ちっちゃいし、顔可愛いし、髪サラサラやし・・・。
ものごっつ観察しちゃいましたね・・・。

人生で1度は行っとくと良いかもしれません。
私はリクエストがない限り、2度目はないです、なんか恥ずかしい(笑
でも、ほんと可愛かったです。


12日 14:30 東京タワー

名所を巡るつもりだったので、一生に一度は行っときたい東京タワーに行きました。
大展望台2(150m)特別展望台(250m)と両方行くと1440円くらいかかりますかね。
なかなかいいお値段かかります。
しかし、特別展望台の景色は絶景です!
もぅ、こんなにも街が続いていたのかと思うほどです。
昼間は建物が識別できるので、あっちは~~だ、とか分かって楽しいです。
夜は街の灯がすっごく綺麗だと思います。
次行くときは夜景見たいですね~。

余談として、大展望台1には真下が見える床がありヤバイ怖さです。
小さいのと大きい透明床があったんですが、大きい方の上には立てませんでした。
本能が嫌がってました(笑
結構盛り上がれます。


12日 17:00 お台場

終着点はお台場です。
しょっぱい自由の女神の近くの波打ち際のベンチに座って話してたんですが、
程よく暗くて波のチャプチャプって音に癒されます。
夜景も素敵でした。
まあ、この時期は結構寒かったですけど・・・。
カップルでくっつくには良い場所なんじゃないでしょうか。



いやー、楽しかったですねー。
東京って見るとこいっぱいありすぎて、なかなか手をつけづらいんですよね。
今回は、あまり金を使わないツアーだったのでこんな構成になりました。
東京タワーの後は考えてなかったので景色見ながら、あそこ行こっか?、みたいな感じでした。
そういう使い方もありですよね。
徐々に色々見ていきたいんですが、東京に女友達ってあんまし居ないからなかなかね・・・。
募集中ですよヾ(´▽`)ノシ



以上、自分の記憶掘り起こし日記でした。
大阪行ってきて、先ほど帰ってきました。
まあ、自分の記憶の確認のためオフ行動記録でも書きましょうかね。



11日 20:00 自宅→大阪

5分で準備完了、そして出発。
広島や大阪程度なら、なぎさ邸に行くのと変わりませんね。
まあ、持ってくものは変わらないので当たり前です。

今回は夜行なので、自転車はいつも使用している駅とは違う駅に止めて大阪へゴー。



12日 7:00 梅田→今宮→新大阪→難波

余裕があれば必ず立ち寄るのが銭湯。
デカイ風呂ってやっぱ開放感が違って気持ちいいのです。
なので、大阪で立ち寄る銭湯は「ふれあい空間なにわ温泉」です。
今宮にあるので、難波からのアクセスもとってもイイところです。
基本料金360円、貸しタオル・シャンプー・ビオレ などなどそれぞれ30円くらいです。
暇があったら立ち寄ってみてください、トイレも綺麗。

風呂に入ったら無駄な荷物を新大阪に置きまして、集合場所の難波のロケット広場に到着。
無事にミライさんと合流。


12日 10:00 難波周辺

お腹は空いているがまだ時間が微妙なので、だらだら歩きつつお店を目指す。
途中、豚まんで有名な「551蓬莱」で豚まんを買い食い。
ジューシーな肉汁とホカホカ感は、この時期からの醍醐味ですね。
とっても旨かったです、お試しあれ。


12日 11:00 難波周辺のお店

目的のお店「北極星」に到着。
が、開店は11:30から(・ω・`
皆さん、開店時間はチェックしときましょう。

このお店の売りは、なんと言ってもオムライス!
特にここの店舗は面白いオムライスが多いのです。
今月は、厚揚げと何たらの和風ソースみたいなのやってました。
それは危険なので私は、梅何たらの和風っぽいやつ・・・名前思い出せんわ(笑
和風なのでガリもついてきた。
いやー、卵で包むと旨いですね。
醤油をちょっとたらすと、また美味しい。
卵で包んであるから洋風に見えるけど、中身は和風で面白い店でした。


12日 13:00 難波→心斎橋周辺

1時間半ほど北極星でゆっくりした後は、東急ハンズ心斎橋店の隣でやてる絵画展へ。
たぶん徒歩1時間未満。

余談だが、ここの東急ハンズでは仮装グッズが沢山あるらしい。
大阪ならでわって感じだわぁ。

話を戻して絵画展へ。
西洋絵画を学んできた日本人の絵画展でした。
まぁー見事に日本と西洋が混ざってんなー、ってのが多かったですね。
面白かったです、たまには美術館とか行くのもいいかもしれませんねぇ。

16:30くらいまで滞在してたかな。


12日 17:00 ひっかけ橋近くキリンプラザ大阪

この「キリンプラザ大阪」、街中なのにビール作ってるらしいです。
もちろん、ビール飲んできました!

ほんと種類が多かったですねー。
KOFビルスってのは、クセがなくほのかに果物の風味がして美味しいです。
あとは、サワーみたいにビールで割ってるのもありましたねー。
一番変なのは、ビール+林檎リキュール+林檎ジュース+蜂蜜 更にそれをホット。
まー、最後にビールの香りがするホットジュースでしたね~。
冬にはぴったしでした。

あと食べ物。
全部ビールに合います。
もう旨い、旨すぎる(つ∀`
定番のソーセイジから生春巻きまで、とっても旨かったです。

ビール好きにはいいとこです。


12日 19:00 大阪→自宅

帰りは新幹線で。
いつも通りに帰ったら、自転車をいつもと違う駅に置いてたことを家に帰ってから思い出す(・д・`
明日はバス通勤だわ・・・。



まとめ

いやー、大阪おもろかった。
そして、また食日記に近くなってた。
食べてばっかりや(笑


ミライさん、14日の着物のモデル頑張って下さい(・ω・´


たった今帰ってきました、千葉に。
やー、楽しかった~。
とりあえず、オフレポみたいなの書いときますかね。



4日 5:00 千葉自宅→広島

12:00に広島駅に着くために、いつもよりちょっと早起きしました。
本気起きのときは携帯アラームです。

で、予定通り新幹線に乗れたわけですが、隣に女性ばっかり座ってていきなり幸先グー(>w<)b
まあ、窓の外眺めてましたけどね。
小説買うの忘れたので、3時間くらい眺めてました(爆
でも、景色を眺めてるだけでとっても楽しかったです。
どーも、猫モードにスイッチが入ってたみたいです。
猫モードになると、マイペースになるので初めて見るもの全てが楽しいんですよねー・・・。
色々マイナス面もあるんですけどね・・・。


4日 12:00 広島

楽しく広島に到着。
問題もなくゆうちゃんとも合流できました。
腹が減ってたのでお昼にしようと言うことで、広島名物のお好み焼きを食べに!
しかも、路面電車に乗って!
いやー、市内のど真ん中を路面電車が走るって凄いですよねー・・・。

余談ですが、広島駅は新幹線が止まるにも関わらず改札が人力でした。
それから、街並みが見たことないタイプでなんだか違和感ありまくりでした。

で、広島風お好み焼きを食べさせてもらえる店に到着。
店名忘れました!(でも有名店
でも、美味しかった~。
大阪のお好み焼きと違うところは、
①大阪のは圧縮されてるのに対して、広島のは広がっててデカイ
②うどんとか入れる
③デカイから食べづらい、でも旨い
まあ、焼きそばスペシャルってのを頼んだのでうどんは入ってなかったんですけどね。

食べ終わりましたら軽くウィンドウショッピングをしまして、原爆ドームへ。
まあ、ちら見しただけですけどね。


4日 16:00 広島→泊まるとこ

ジャケットなどのレクチャーを受けつつゆうちゃんの自宅へ。
教え方が上手かったので、これなら一人で選べると思います。

ゆうちゃんの自宅、めっさ広かったです。
あまりの広さに、端っこに座ってしまったほどです。
流石広島!びば中国地方!ヽ(´∀`)ノ

何をしててもいい、とのことなのでダラダラしてると、ちげ鍋が完成。
いやぁ、泊まらせてもらうのにご飯まで作ってもらえるとは感激でした(つд`
当然、ちげ鍋旨かったー。
辛さがちょーど良かったです。
ビールが進みました。

そんなこんなで1日目終了。



5日 10:00 泊まるとこ→宮島

中々起きないゆうちゃんと格闘してから、宮島へ。
お昼どきだったので、宮島行きの船に乗る前に名物のあなご飯を食べることに。
あなご飯で有名な うえの屋さんです。
有名なだけあって、待ち時間は脅威の1時間半。
でも、旨かった。
臭みもなくしっかりとした歯応え、タレはアナゴを生かすように濃くもなく薄くもなく、ご飯も美味しい。
1時間半の価値はおつりがくるほどありました。

あなご飯に満足しつつ、日本三景の一つである宮島に行きました。
厳島神社の鳥居はデッカイですねー。
海の中に建ってるとなんかカッコイイです。
宮島をぶらぶらしていると、なんともみじ饅頭を揚げているではありませんか!
食ってみました、これもウメーヽ(´∀`)ノ
お勧めです。

牡蠣は、ゆうちゃんが食べれないのでパスしました。


5日 20:00 泊まるとこ

ショッピングモールに寄ったあと、ゆうちゃんちに帰宅。
ダラダラして、スウィングガールズを観ていると食事がデテキマシタ(-人-)アリガタヤ
本日は、お子様ランチ風ハンバーグ。
これも旨ぇー(ノ∀`
ハンバーグの旨さもさることながら、副菜のポテトにも一手間かけてあったりでとっても美味しかったです。
いやー、幸せ(*´▽`*

こんな感じで2日目終了。



6日 12:00 泊まるとこ→広島市内

2日間ちょー快晴だったんですが、流石に3日目は曇り。
雨が上がっただけヨシとします。


とりあえず、昼ご飯まだだったのでラーメンを食べることに。

海風堂に行ってきました。
お勧めの塩スペシャルを頼みました。
とっても旨かった~(今回そればっかw
スープはあっさりしていおり、細麺とマッチしていたと思います。
そして、炭焼きのチャーシューが良かったです。
スペシャルが残り1つだったので、譲ってくれたゆうちゃんに感謝です。


で、食事も終わったので映画を観にいきました。

もう終わりそうですが、チャーリーとチョコレート工場。
とってもユーモアが利いてて面白かったと思います。
劇中の歌も結構好きでした(笑
まあ、子供の観る映画じゃぁなかったですね。
家族愛とブラックユーモアの作品だったと思います。


その後、物産フェアみつけたので寄って新幹線で帰りました。


まとめ

ん~、全体的に食べ物の話ばっかりになっちゃいましたねぇ(笑
でも、ほんと美味しかったんです。
ただ一つダメだったな~、と思ったのは、猫モードになってしまったこと。
新幹線は行きも帰りも苦にならなくて良かったんですが、
見てるだけで楽しいのであんまり喋らなくなるのでイカンのですよ。
たぶん、ゆうちゃんはツマランかったでしょう。
たくさん甘えさせてもらったのに申し訳ないです。
何を今更って感じですけど(ノ∀`



長くなりましたが、とっても楽しかったです。
いいストレス発散になりました~。
また明日から頑張ろう。



■このページで使用されている 画像は(株)セガの許諾を得て, Windows用ゲーム 「ファンタシースターユニバース」 よりキャプチャーしたものです。 配布や再掲載は禁止されています。
